トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

子どもの夢を阻もうとするものたち・・・

「僕の(私の)夢はサッカー選手になることです!」
夢はサッカー選手
と高らかに宣言した瞬間から、
夢を阻むものたちが子どもに襲いかかってきます。

同じチームに自分より上手い子がいるから。
対外試合したら勝てないから。
セレクションに落ちたから才能がないと思った。
学校の先生に現実的に考えるよう言われた。
友達に夢を馬鹿にされた。
サッカーの練習や勉強よりゲームばかりしている自分では無理だなと悟った。
親に反対された。
通っている学校の部活は真面目に練習しないので楽しくないが移籍するのもめんどくさい。
チームでレギュラーになれないのにプロにはなれないと思った。
などなど

こんな理由で多くの子どもは夢をあきらめていきます。

小学生高学年以上になってくると、
冷静に自分自身をみつめる目ができてきて、
現実との折り合いをつけてしまうのでしょうね。

これは、仕方のないことです!
だって、私たちだって多くの人がそうやって大人になったはずですからね。

多くの大人がそうやって大人になった!

どんな世界でも自分の夢を叶えた人の多くは、
「自分を信じて、夢をあきらめないこと」
が夢を叶えるコツだと言います。

そんな人は少数ですけどね!ん?
夢をあきらめない人は少数!

当たり前なんですけどね。
夢をあきらめなかったから夢が叶った。
あきらめたから違う道にすすんだ。

スポンサーリンク


どちらも、人生です。
特にプロスポーツ選手という夢には期限があるので、
あきらめなければいけない時もやってきます・・・。
プロ選手の引退もある意味同じかもしれません。

最後に
自分の夢を
自分では無理だな、
あきらめようと思っている小中学生へひと言、

まわりの評価に惑わされなくて良いんだよ!
君はまだまだ、心も体も技術も成長過程なんだよ!
そして、君自身を一番低く評価しているのは・・・、

君自身じゃないかな?
自分を信じて!

今回はここまでです!最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク
コメント

少年サッカー選手の育て方

ジュニサカイレブントップ 少年サッカー選手の育て方

いいね!フォローはこちら

はじめてサッカー少年の親になる方へ

最新記事

カテゴリ

このサイトの人気の記事!

アクセスランキング

タグ

1個から注文OK

リンク

フリー素材提供

プライバシーポリシー

当サイトでは、細心の注意を払って個人情報を取扱い、利用者のプライバシーを遵守いたします。
当サイトが管理している個人情報は第三者に開示・提供はいたしません。

当サイトでは、第三者配信による広告配信サービスを利用しています。

動画・画像免責事項
当サイトはフリー素材画像・動画共有サイトにアップロードされている画像・動画を紹介する場合があります。
管理人は著作権保護法にのっとり細心の注意を払いこれらの画像・動画を紹介しております。
各画像・動画の著作権は、著作者・団体に帰属しております。

なお、当サイトを利用したことにより生じた損害に対し、当サイト、管理人は一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: