トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

勉強にゲーム機・スマホは邪魔?

今回のテーマは「勉強にゲーム機・スマホは邪魔?」です

中学生年代だと、そろそろテスト期間の時期ではないでしょうか?
いつまでたってもゲーム機やスマホばかりして、勉強に取り掛からないお子さんにイライラや心配が募りますよね。
私も同感です。

テスト1週間前はゲーム禁止と決めてしまいたくもなります。
実際、私の奥さんも「ゲーム禁止にしようか?」と私に相談にきました。

私の答えはこう答えました。
取り上げる必要はない。
自由に自分で決めてゲームをしても良い。
但し条件は一つ、全教科の平均点を70点以上という結果をだすこと!(本当は80点と言いたいところですが(泣)甘い!)

子どもの反応は
「結果が全てって努力は見てくれないの?」 

それに対して私の答えは
「テストに努力も怠けるも関係ない、結果が全てである。
そして、勉強は唯一努力が誰にでも平等に結果として現れるものである。
努力したのに結果がでないなどあり得ない!」

実はこれ中学生の長男君にいつも言い続けていることなんです。
奥さんは不安になって毎回私に同じ相談をしてきますが・・・私も心配ですが(笑)
一応これで長男君は塾にも行かせてあげれていませんが、この課題をなんとかクリアしてくれています。

私が言いたいのは70点とる方法を伝えたいのではありませんよ!これは、たまたまかも知れませんし、長男の努力の結果だと思います。

私が言いたいのは
勉強は唯一努力が誰にでも平等に結果として現れるものである。
ここなんです。

スポンサーリンク


結構社会にでても同じこという人いませんか?
営業成績が悪くても「結果だけでなく僕の努力を見てくださいよ!」って方。

でもほとんどの人が気付いていますよね。
「それって努力が足りないか能力がないだけ」と。

勉強はその成功体験をするのには最適だと思いませんか?
努力には禁欲が付き物です。
本当は遊びたいしさぼりたいけど、コツコツ努力して勉強したり、営業したりするから結果が継続するわけです。

自ら、ゲームを禁欲して勉強したことによって、結果がついてくれば、それが努力するという習慣になると思います。
強制的に禁欲させられて嫌々努力して結果もでないなんて、最悪なんです。

できれば、長男君には自ら「俺80点目指すよ!」と言って欲しいですけどね!

今回はここまでです。信じる信じないはあなた次第です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

[PR]勉強サプリ/今なら1週間お試し無料
追記です。
今月(5月)の中間テストで80点平均を公言した長男君ですが、
奇跡なのか努力なのか有言実行となりました。

次回の期末も同じ目標でやってみるとのことです。

スポンサーリンク
コメント

少年サッカー選手の育て方

ジュニサカイレブントップ 少年サッカー選手の育て方

いいね!フォローはこちら

はじめてサッカー少年の親になる方へ

最新記事

カテゴリ

このサイトの人気の記事!

アクセスランキング

タグ

1個から注文OK

リンク

フリー素材提供

プライバシーポリシー

当サイトでは、細心の注意を払って個人情報を取扱い、利用者のプライバシーを遵守いたします。
当サイトが管理している個人情報は第三者に開示・提供はいたしません。

当サイトでは、第三者配信による広告配信サービスを利用しています。

動画・画像免責事項
当サイトはフリー素材画像・動画共有サイトにアップロードされている画像・動画を紹介する場合があります。
管理人は著作権保護法にのっとり細心の注意を払いこれらの画像・動画を紹介しております。
各画像・動画の著作権は、著作者・団体に帰属しております。

なお、当サイトを利用したことにより生じた損害に対し、当サイト、管理人は一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: